1. トップページ
  2. コラム
  3. 作りたい物から選ぶ!デザイン・動画制作に使えるツール【Adobe】

作りたい物から選ぶ!デザイン・動画制作に使えるツール【Adobe】

「デザインに興味がある!」「なにか作りたい!」と思っているけど、「どうやって作るの?」「何を使って作れるの?」と迷ってる方は多いのではないでしょうか?
そんな方に向けて、今回は弊社で主に使用している『Adobe(アドビ)』のデザインツールを用途別にご紹介したいと思います!
Adobeは有料ツールにはなりますが、多くの制作会社で使用されています。
特に学生さんはお得なプランも用意されていますので、将来の選択肢としてデザイナーやクリエイターに興味がある!という方にもおすすめです!

ホームページやインスタ広告バナーなどのWEB制作

Photoshop(フォトショップ/フォトショ)

おそらく多くの人がデザインツールといえば一番に思い浮かべるのが「Photoshop」ではないでしょうか!
最近二●君が「こんなの作りたかった!」とCMしているものです。
写真編集が得意なツールで、弊社では主にWEBサイトのデザインやバナーの制作などで使用しています。

できること:
・写真の加工・編集や合成
・イラストの作成
・文字や図形等を配置したデザイン

作れるもの:
・WEBサイトやアプリなどのデザイン
・バナー
・イラスト
・簡単なムービーやアニメーション

 

XD

XDは比較的新しくできたツールで、弊社では主にWEBサイトのワイヤーフレームやデザイン、資料などの制作で使用しています。
Photoshopに比べると直感的で簡単に操作できますが、写真編集や細かいデザインはPhotoshopを使用します。

できること:
・文字や図形等を配置したデザイン

作れるもの:
・ワイヤーフレーム
・WEBサイトやアプリなどのデザイン

チラシやパンフレットなどの印刷物

Illustrator(イラストレーター/イラレ)

ロゴやイラストなどデザイン制作ツールとして一番に挙がるのが「Illustrator」ではないでしょうか。
Photoshopとの明確な違いなどはここでは割愛させていただきますので気になる方は検索してみてください!
弊社では主に飲食店のメニューやチラシ・パンフレット・名刺などの印刷物や、ロゴなどの制作に使用しています。
Photoshopで写真を編集し、Illustratorでデザインを仕上げる、といった流れで制作します。

できること:
・ロゴ、アイコン、WEBグラフィックの作成
・イラストの作成
・文字や図形等を配置したデザイン

作れるもの:
・ロゴやアイコン
・イラスト
・チラシやパンフレットなどの印刷物

Youtubeやアニメーションなどの動画

Premiere

「Premiere」は映像編集の際に使用するツールです。
当サイトトップページに使用しているムービーやデザトラチャンネルのインタビュー動画等のような動画を制作することができます。

できること:
・映像の補正
・カット編集
・テロップを入れる
・BGMをつける

作れるもの:
・YoutubeやインスタなどSNSに使う動画
・WEBサイトのFV(ファーストビュー)などに使われるムービー

 

After Effects

アニメーションや合成映像を制作できるツールです。
「Premiere」との明確な違いなどはここでは割愛させていただきます。気になる方は検索してみてくださいね!

できること:
・文字やイラストなどに動きを付ける
・映像合成

作れるもの:
・YoutubeやCMなどに使われるアニメーション動画
・映画などに使われる3DやCG



デザインや映像制作の際に使われるツールについてご紹介しましたが、用途や制作物について挙げたものはほんの一部ですので、アイディア次第で色々なものを作成することができます!
これからデザインについて勉強したい、興味があるという方に少しでも参考になれば幸いです。

また、弊社では将来WEB制作やデザイナー、動画編集の仕事などに興味がある!様々な業界をみてみたい!という学生さんに向けたインターンを開催予定です。
夏の短期間と、有給の長期インターンも募集しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!
短期インターンシップ生募集中 インターンシップ

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!

この記事を書いた人

鹿田 みゆき

Creative & Development Division