1. トップページ
  2. コラム
  3. 今からでも遅くない!インスタグラムの特徴を知って運用をはじめてみませんか?

今からでも遅くない!インスタグラムの特徴を知って運用をはじめてみませんか?

最近、毎日インスタグラムを開くことが習慣化してしまった、長濱です。

弊社では、お客様のインスタグラムアカウントを運用・分析させて頂いたおり、
運用で学んだノウハウをナレッジとして残したり、お客様に共有するようにしております。

今回はインスタグラムのアカウントを持ってない方向けに、
特徴や、運用で学んだ知見をまとめてみたいと思います。

インスタグラムとは?

インスタグラムは撮影した写真や動画を簡単に投稿することが出来るSNSアプリです。

投稿時に写真や動画の補正や編集をする事も可能です。


↑のような感じでフィルターや編集が可能です。

また、フォロワーにアンケートをとったり、ライブ配信を行うことも簡単に出来ます。

アカウントは作成は特定で行う事ができ、基本的に無料で運用出来るのも大きな特徴です。

日本での月間アクティブユーザーが3300万人

月間アクティブユーザーは、月に1回以上そのサービスを利用したユーザー数を表す指標になります。

インスタグラムは月間アクティブユーザーが3300万人と発表されています。(2019年6月時点)

これは日本人口の約4分の1が、月に1回以上インスタグラムを利用している事になります。

LINEの8400万人、twitterの4800万人に続いて第3位の月間アクティブユーザーとなります。

インスタグラムのアカウントを持っているということは、
これだけのユーザーに対して、情報を届けることが出来るチャンスがあるということになります。

参考:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破

メイン利用者の年齢層は10~20代?

インスタグラムのメイン利用者の年齢層は10~20代と言われています。
ただ、実際に運用してみて年齢層のデータを分析してみると、
30~50代の利用者も多く利用していることがわかります。

勿論、アカウントの属性にもよるとも思いますが、
今後も利用者の年齢層は広がる事が予想されますので、
より多くの人に情報を届けることが出来るようになると思われます。

検索ツールとしても多くの人に活用されている


インスタグラムは検索ツールとしても優秀で、
ハッシュタグと言われる(#から始まるキーワード)や住所などの場所でも、
検索することが出来ます。

また、投稿に飲食店などのアカウントにタグ付け(紐付ける)することが出来ます。
タグ付けされた投稿は、そのアカウントのプロフィールに表示されるため、
行こうか悩んでいる店舗の評判を、ユーザーの直接な投稿から知ることも出来ます。


※赤枠のタブを選択すると、タグ付けされた投稿の一覧を確認することが出来ます。

ユーザー目線の欲しい情報を、写真や動画で簡単に検索出来るのが、
検索ツールとして伸びてきている要因だと思われます。

ユーザーとあなたのアカウントを近づけるアクションが豊富


インスタグラムは、サービスのミッションとして「大切な人や大好きなことと、あなたと近づける」を掲げています。

そのため、あなたの投稿を見たユーザーが、
あなたのためにとれるアクションが豊富に用意されています。

アクションの代表的なものでいうと、以下があげられます。

■代表的なアクション
・いいね
・コメント
・シェア
・フォロー
・投稿を保存
・電話
・ホームページを見る
・お店の道順を表示する
・お店の予約

これらの行動をとってくれたユーザーに対しては、
あなたの投稿が優先的に表示されるような仕組みとなっているため、
いいねや、コメント返しなどのリアクションをとることがとても重要です。

まとめ


インスタグラムは、新しい機能がどんどん発表されています。

最近だと音楽と短い動画を組み合わせた投稿が出来るリール機能や、
投稿のまとめが作れるガイド機能が利用出来るようになっています。

勿論、良いことばかりではなく、毎日投稿しても誰もいいねしてくれなかったり、
フォロワーが全然増えなくて辛い時期などがあったりもします。

そういったお客様に少しでも良いアドバイスができるよう、
日々最新の情報を収取したり、お客様のアカウントを分析して・ノウハウを貯めたりしておりますので、アカウントの運用などでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談頂けたらと思います。

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

長濱靖知

Creative & Development Division