1. トップページ
  2. コラム
  3. 【社内研修】DTMの教育体制

【社内研修】DTMの教育体制

みなさんこんにちは。

 

福岡のWEB制作会社デザイントランスメディアの尋木です!

 

弊社では毎朝、様々な「ニュース」を紹介するという文化があります。

新しいツールの紹介や、ためになるマーケティング手法の記事など、ITにかかわる様々なことを毎朝インプットできる時間になっています。

 

先日、そんなニュースの中に、様々な企業の研修内容をまとめた記事がありました。

その記事はコチラ

 

当たり前かもしれませんが、企業によって大事にしている物事がバラバラなので、研修自体も多種多様です。

 

そういった企業ごとの研修内容を知ることは、実はその企業を知る一番の近道だと思います。

 

そこで今回は、弊社デザイントランスメディアの社内研修について紹介したいと思います。

 

ビジネス研修

弊社では通称ボス研修と呼ばれています。

入社一年目の時、これから様々なクライアントと接していく中で、一般的な常識はもちろん、そのさらに上のステップ、信頼を勝ちとるためのスキル、そしてマインド…

小手先のスキルではなく、これからの人生で学んでおくべき内容が詰まった研修です。

(実は以前、この研修を紹介した記事を書いていました!)

研修カリキュラムについて(ビジネス編)

 

 

CFP

クロスファンクショナルプロジェクトですね。

これは一見すると研修ではないようにみえるかもしれませんが、社内プロジェクトを若手メンバー+弊社代表で動かしていくという、まさにビジネスの実践となるようなプロジェクトです。

要件定義からディレクション、社内への提案から実践、その効果測定まで、全ての流れを経験できる機会を、僕はまさかの一年目で経験することができました。

(その分大変でしたが…)

実はこれも紹介記事があったのでぜひ!

若手が力を合わせて経営参画!?

 

 

レポートトレーニング

WEB制作はサイトを作って終わりではありません。

作ったサイトを運用し成果に繋げて初めて、仕事ができたと言えます。

そんなサイト運用に必須であるデータ分析。

そのレポーティングノウハウを週に一回学ぶのがレポートトレーニングです。

データ分析に必須なGoogleアナリティクスの基礎内容から、得られたデータからどのような問題点、改善点を導き出せるか、そして、改善するための提案はどのようなものがあるかなど、生のデータを扱いながら、実践形式で行っていきます。

その他にも、広告運用で扱うデータ分析や、その提案もトレーニング内容に含まれています。

 

そしてなんと弊社では、そんなWEB運用に関する基礎知識から提案に至るまでの応用スキルまで、網羅的に学べるプログラム、WEB担当者育成プログラムを開始いたしました!

 

どんな企業でもWEB部門はマストになってきており、そこにかける費用も年々増加しているかと思います。

そんな中、社内にWEB担当者がいるだけで、かなり状況は変わるのではないでしょうか。

そういった経緯で、今まで社内研修で行ってきた内容をベースに、弊社のノウハウが詰まったプログラムを社外向けで丁寧にお渡しさせていただきます。

実際にプログラムを受講いただいた企業様

 

この記事を書いてて思ったのですが、まだまだ研修内容が溢れており、正直多いな…と思ってしまいました…

ただ、こういった教育体制が整っていることが、この会社のいいところの一つだと思います。

そんな教育の目的は、全員が教育者になること。

社内だけでなく、社外にもこの思いがあります。

 

例えば毎年開催する夏のインターンもその一環で、様々な学生たちへのささやかな教育の場として参加いただいています。

 

今はまだ、研修を受けてきた側でしたが、これから自分が教育できるように、そしてそれをまた下の人が連鎖していけるように。

 

社内研修を通して、感じて伝えていけるよう日々精進していきます!

ホームページ・ECサイト運用に関する情報をメルマガで配信中!
WEB担当者様向けのお役立ち情報を無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


この記事を書いた人

尋木 風都