福岡のホームページ制作会社

  1. 弊社勉強会について

COLUMNコラム

弊社勉強会について

こんにちは、制作チームの馬場です。
11月25日にWebデザイン技能検定が行われます。
私も受験するので、最近は資格の勉強に取り組んでいます。
弊社でも、勉強会を行っており、毎週参加して過去問を解いたり、資格の対策を行っています。
今回は、弊社の勉強会について書いていこうと思います。

■時間、内容は各々で決めるので参加しやすい


弊社の勉強会の勉強する時間、内容は各々で決めます。
時間は決まっていないので短時間でも参加しやすく、自分のきめた内容で行えるので、資格取得、新しい技術、などなど、自分に必要な勉強ができます。
終業後に会議室で行うので、家で勉強するよりも、気持ちの切り替えがスムーズにできたり、また参加している社員の方に、質問やアドバイスをしていただけるので、すごく参加しやすいです。
私も毎週最低1時間でも、勉強を習慣化することを目標に参加しています。


■月に一回の振り返り&共有


月末に月に一回のLTを行います。
1ヶ月間の勉強の内容や成果などを振り返り共有することで、効率よく進めることができます。
例えば資格取得の勉強を行う場合、過去問の範囲やポイント、どの参考書が良いか、など参考にできますよね!!
先輩方もいますので、わからないことや、効率の良い進め方など教えていただけるので、より熱がはいります!
社員の皆さんとより良い勉強会ができるように、と考えながら行っています。



■勉強会に参加して


普段勉強への気持ちの切り替えがなかなかできず、気が付いたら他のことやってたり、なかなか時間が取れなかったり、だらだらした時間が多かったですが、勉強会を続けて、短時間でも決めた時間内に集中し勉強することを習慣化できるようになりました。
スキルアップは常にしなくてはいけないことなのでより効率よく時間をつかえるようにしたいですね。


最後に、スキルアップもですが、何事も習慣化していくことが大切だなと改めて実感しました。
最近トレーニングもサボっているので、気合を入れてやっていこうと思います!
この記事を書いた人 馬場 章太 Creative & Development Division