福岡のホームページ制作会社

  1. 顧客管理も簡単に!フォーム作成ツールformrun(フォームラン)

COLUMNコラム

顧客管理も簡単に!フォーム作成ツールformrun(フォームラン)

formrun(フォームラン)とは?


・簡単にフォームを作成できる
・顧客管理ができる


便利なサービスです!
formrunには無料プランと有料プランがありますが、
今回は無料プランを使ってみて便利だったところ/無料プランでの限界をご紹介します!


formrunご利用料金【https://form.run/ja/pricing】



formrunここが便利!


・管理画面フェーズが自分で変えられる(履歴書案内中・対応中等)
・管理画面上でメールが送れる
・フォームの項目が簡単に変えられる
・フォームに画像が入れられる(履歴書)
・カレンダー入れられる
・導入が楽
・開発者モードだと自由にスタイルが変更できる


■フォームの項目を自由に変えられる
追加ボタンを押すだけでほしい項目が簡単に作れます。


■管理画面フェーズが自分で変えられる

どの問い合わせが現在どのフェーズにいるのか、簡単に整理できます。
一目でわかるところがいいです!


■管理画面上でメールが送れる
わざわざメーラーを起動しなくてもformrun内でメールのやり取りができるのがとても便利!


■導入が簡単

フォームに画像やカレンダーを入れる設定ができます。
弊社ではエントリーフォームにformrunを使っているのですが、履歴書の送付を郵送ではなくformrunで管理できて便利です。
また、テンプレートを使用したものだとコードを埋め込むだけで作ったフォームをHP内に表示させることができるので
簡単にお問合せフォームを導入することができます。


■開発者モードだと自由にスタイルが変更できる

上記画像は弊社のエントリーフォームです。formrunで作りました!
formrunの機能を利用しつつ好きなデザインを充てることができます。


無料プランの限界…


・無料プランだと送れるメールの数に制限がある
・自動返信メールの差出人がformrunになる


■無料プランだと送れるメールの数に制限がある
無料プランで送ることができるメールの数は月50通までです。
これ以上を想定する場合は有料プランに変更する必要があります。


■自動返信メールの差出人がformrunになる

無料プランの場合、メールの差出人のドメインが「~@form.run」になってしまいます。



いかがでしたでしょうか?
formrunを実際に使ってみた手ごたえとしては、とにかく「便利!」につきます。
今後も活用の場が増えそうです。


この記事を書いた人 デザイントランスメディア