福岡のweb制作・コンサルティング会社

  1. Youtubeで商品リスト表示機能が試験的に提供開始!(米国)

COLUMNコラム

Youtubeで商品リスト表示機能が試験的に提供開始!(米国)

こんにちは、福岡のホームページ制作会社デザイントランスメディアの小畑です。


弊社では、オンラインショップの制作を随時承っております。
ECサイト開発・運営を助ける機能が充実したプラットフォーム”shopify”を使用することで低コストで制作をご依頼いただけるようになりました。


昨年からのオンライン消費の加速に伴い、勢いが凄いShopify。
少し前まで少なかった日本人開発のアプリ(Shopifyのデフォルト仕様に機能を追加するもの)が現在進行形で増えており、これからさらに様々な形のオンライン販売に対応するようになっていくと考えられます。


ShopifyとYouTubeの連携


昨年、ShopifyがGoogleと提携し、YouTube上で商品を購入できるようにするための統合テストをしているという情報がありました。
そして先日3/22、YouTube上の動画に登場する商品を一覧表示できる機能を試験的に提供し始めました。

YouTubeの機能実験について
[2021年3月22日]ビデオで検出された製品の自動リストのテスト:一部のビデオで検出された製品のリストと関連製品を表示する新機能を実験しています。この機能は、推奨される動画の間に表示され、視聴者は動画プレーヤーの下をスクロールします。目標は、人々がYouTubeでそれらの製品に関するより多くのビデオや情報を探索できるようにすることです。この機能は、米国で動画を視聴しているユーザーに表示されます。 (Google翻訳)
引用:https://support.google.com/youtube/thread/18138167


この機能は現在米国で試験的に提供されていますが、テストによって調整された機能が近いうちに日本でも実装されることでしょう。
Youtube公式ブログでは、この機能や購入体験が2021年に拡大するよ、情報に目を光らせておいてね、と記載されています。


ShopifyとYouTubeの連携から期待できること


YouTube上で商品の情報を探すことができる
私たちは今、オンラインで商品を購入するとき、何かしらのレビューを参考にしているはずです。
インスタグラムで紹介されている商品レビューをYouTubeで検索してみたり、沢山の情報を見て、納得して購入する人も多いでしょう。
また、この人がいいというものは間違いない!と思っているインフルエンサーの1人や2人、みなさんにもいるのではないでしょうか。


今までオンラインショップやSNSで得ていた商品情報と口コミや使用事例を、
・公式販売元が提供する動画で商品情報を確認
・消費者が提供する動画でレビューを確認
といった形で閲覧することができるようになります。


動画と商品がタグなどで結びついていれば、これは可能になるでしょう。


YouTubeを販売プラットフォームとして使用できる
上記と内容はかぶってしまいますが、今までオンラインショップに動画を載せて商品情報を増やしていましたが、それが逆転するようなこともあり得るのかなと考えています。


Youtubeでの商品説明とセルフレビュー・販売は、販売者から直接商品について伝えることができ、ブランドや商品の背景までを大切にして購入する今の消費にとてもあっている販売方法です。


どのような形で販売できるかの詳細はまだはっきりしませんが、大企業からスタートアップ企業まで、どのような企業でも、情報提供から販売までの管理がスムーズになるでしょう。


Youtube上でのライブコマースの実現
ライブコマースとは、ライブ動画を配信し、商品を紹介して購入してもらう販売形態です。
Shopifyとの連携と機能の追加により実現し、またライブ終了後も商品紹介動画として機能します。


世界最大の動画配信サービスであるYouTubeでの商品販売の実現、そして連携するShopify自体の機能が充実してきていることも加わり、この機能の実装によってできることはとても広がると考えられます。
日本での実装がとても楽しみですね!


この記事を書いた人 小畑 舞乃 Creative & Development Division