福岡のweb制作・コンサルティング会社

  1. 【収集型SNS】Pinterest使ったことある?

COLUMNコラム

【収集型SNS】Pinterest使ったことある?

みなさんこんにちは。


福岡のWeb制作会社デザイントランスメディアの尋木です。


突然ですが、みなさんは普段どんなSNSを使用していますか?
毎日ほとんどの人がSNSを使っていると思います。


Twitter、instagram、Facebookなどなど…
最近では音声のSNSとしてclubhouseや、インスタントカメラのSNSであるDispoなど、様々なSNSがあります。


今回は、そんなSNSの中でも、収集型SNSである「Pinterest」について書いていきたいと思います。


「Pinterest」とは?



みなさんはPinterestを使ったことがありますか?
簡単に言えば、画像でブックマークを行うものです。
そしてその画像は保存元のURLも紐づいています。


どんな時に使うのか?



明確に言うと、Pinterestは所謂SNSとは少し違います。
社会とのつながりを持つのがSNSとするなら、プライベートで感じたことややりたいことが可視化されるのがPinterestだと思います。


そんなPinterestですが、主な利用目的は3つ。


1.単純に好きな画像を集める
「この画像めちゃくちゃキレイ」「おもしろい!」など、単純に見ていて楽しいものを集めたい


➁気になる情報を集める
ほしいものや行ってみたいところなど、気になる情報を写真として集める(あとで見る)


3.画像自体の情報を集める
デザインの参考や、インフォグラフィックなど、その画像自体が情報を持っており、それを集める


このように、Pinterestはかなり直感的ともいえます。


ほしい情報を直接調べるというよりも、可能性を広げたり、ヒントを見つけるために使っている人が多いという印象です。


僕自身もPinterestを毎日使っています!


主に3.の目的で、デザインのヒントを探しています。


今回は簡単な概要を紹介しましたが、Pinterestはビジネスアカウントとして活用もできるそうです。
残念ながら僕自身まだビジネスアカウントとして運用した経験がないのですが、今後運用方面での活用も視野に入れていこうと思っています。


ですので、次回は、「マーケティングとしてのPinterest活用法」を紹介できるように頑張りたいと思います!!


この記事を書いた人 尋木 風都 Creative & Development Division